太陽光発電は、実際にどのくらい安くなるのか、気になりますよね。
実際に我が家の太陽光発電の収支を公開します。
今回公開する収支は、2025年5月~8月の4ヶ月分です。
我が家の住宅スペックと住環境
マイホームは2025年4月末に引き渡しされて、5月初旬から住み始めてます。
我が家の住宅性能は以下の通りです👇
- UA値:0.50 C値0.3
- ALL樹脂サッシ
- 基礎断熱工法
- 第一種換気:澄家(Eco-i)
- 太陽光パネル:8.6kW(SIソーラー製)
- 蓄電池:EIBS7(7kWh)
- 屋根:片流れ 1.5寸(ほぼ南向き)
- 家族構成:夫婦+子ども2人
- オール電化+乾太くん
2025年5月~8月の収支

まとめ
去年に引き渡しされてからの、2025年5月~8月の4ヶ月間の太陽光発電の収支結果です!
売電の買取価格は16円で、売電収入で儲けようとは思ってなく、日々の光熱費が安くなればと思ってました。
我が家は、住宅密集地で、こんなにも発電してくれて電気代が安くなったのは予想外でした。


